カメラワーク辞典:レンズ・被写界深度・動き

結論:レンズ(画角)・被写界深度(ボケ)・カメラの“動き”を言語化すると、生成AIでも狙った画が安定して出ます。本記事は焦点距離ごとの印象DoFの作り方パン/ドリー/トラッキングなど主要モーションのプロンプト化を、JP/ENのテンプレ付きで解説します。


レンズ焦点距離と「画の印象」

基本はフルフレーム換算。広角=環境情報、標準=自然、望遠=圧縮と上品さ。

焦点距離印象(要約)主な用途注意点JPプロンプト例
24mm広く、環境+主題WS導入、ロケ全景端の引き伸ばし24mm、導入ワイド、主題中央、周辺の歪みを抑制
35mm自然で映画的MS/2S会話背景情報を残す35mm、自然な歪み、MS、背景を一段明るく
50mm標準、質感描写CU/MCU、プロダクト画角の変化が少ない50mm、浅い被写界深度、ゆるいドリーイン
85mm上品、圧縮効果CU/ポートレートピント浅め85mm、輪郭にリム、背景を一段落とす
135mm強い圧縮ディテール抜き手ブレ注意135mm、静止、被写体の質感を強調

さらに詳しい水平/垂直/対角FOV一覧は記事末のCSVを参照。


被写界深度(DoF)とボケの作り方

  1. 浅くする=主題の強調(CU/プロダクト/人物)。開放f/1.8〜2.8近距離、中望遠(85〜135mm)が定石。
  2. 深くする=情報量の確保(UI解説/空間把握)。f/5.6〜11、広角(24〜35mm)、被写体との距離を取る
  3. ラックフォーカス=前後の焦点切替で情報開示。浅いDoFが前提。

JPテンプレ:被写界深度は浅く、主題のみシャープ、背景はなだらかにボケる
ENテンプレ:Shallow depth of field; only the subject is sharp; background smoothly blurred.


カメラの“動き”をプロンプト化する

原則意味のない動きは足さない。 役割=①導入、②関係性の説明、③視線誘導、④感情の増幅。

よく使うモーションと用途

  • Pan(パン):定点で水平に振る。環境説明テロップの読ませに。
  • Tilt(ティルト):定点で上下。大きさ高さの強調。
  • Dolly(ドリー):カメラが前後に移動。没入心理的接近
  • Truck(トラック):左右へ平行移動。並走比較
  • Boom(ブーム):上下移動。スケール発見
  • Arc/Orbit(回り込み):半円軌道。立体感関係性
  • Push/Pull(ズーム含む)心理効果視線誘導。過度は禁物。
  • Rack Focus(焦点移動):情報開示。浅いDoF前提。
  • Locked-off(固定)情報整理。テロップやUI。

スニペットCSV:推奨速度/秒数/JP&ENプロンプトを記事末からDL。


プロンプト構文テンプレ(カメラ版)

[目的] 主題に没入させ、ブランドの高級感を保つ
[レンズ] 50mm(標準)、浅い被写界深度
[動き] ごくゆるいドリーイン(2秒)
[構図] 中央、余黒多め、セーフゾーンを確保
[照明] リム強め、コントラスト高め(別記事②参照)
[制約] ズーム過多は不可、手ブレは微弱以下
[Goal] Immerse viewer while maintaining high-end tone
[Lens] 50mm standard; shallow DoF
[Movement] Very subtle dolly-in (2s)
[Framing] Centered; generous negative space; safe area kept
[Lighting] Strong rim; high contrast (see Article②)
[Constraints] Avoid heavy zoom; micro shake only

シーン別レシピ(10例:JP/EN)

  1. 導入WS(環境説明)24mm、固定→ゆるいパン、2–3秒
    • EN:24mm, locked then slow pan, 2–3s.
  2. 会話MS(映画調)35mm、ループ照明、固定、2–4秒
    • EN:35mm, loop lighting, locked, 2–4s.
  3. 質感CU(プロダクト)50mm、浅いDoF、ドリーイン、2秒
    • EN:50mm, shallow DoF, dolly-in, 2s.
  4. ブランドロゴ(高級)85mm、強リム、固定、1.5秒
    • EN:85mm, strong rim, locked, 1.5s.
  5. 発見(上方向)広角、ブームアップ、2秒
    • EN:Wide, boom-up, 2s.
  6. 関係性の提示Orbit半円、被写体中心、3秒
    • EN:Half-orbit around the subject, 3s.
  7. ランディングUIハイキー、固定、24–35mm、テロップ優先
    • EN:High-key, locked, 24–35mm, caption-first.
  8. 緊張感の上昇微弱手持ち、35–50mm、2–3秒
    • EN:Slight handheld, 35–50mm, 2–3s.
  9. 情報開示ラックフォーカス、前→後、1–2秒
    • EN:Rack focus front→back, 1–2s.
  10. クライマックスPush-in強めは避け、ドリー微増+リム強
    • EN:Avoid heavy push-in; subtle dolly + strong rim.

NG→OK(よくある失敗修正)

  • NG:広角で人物CU→顔が歪む
    OK:50〜85mmに切替、距離を取る
  • NG:ズーム過多→安っぽい
    OK:移動(ドリー/トラック)で空間のパララックスを活かす
  • NG:DoFが浅すぎて情報が飛ぶ
    OK:f値+1段、背景露出-0.3EVで整理
  • NG:固定が多すぎて眠い
    OK:1カットだけ微ドリーやラックフォーカスを挿入

ダウンロード(無料)

  • レンズ&印象チートシート(FOV入りCSV):焦点距離/水平/垂直/対角FOV、用途、JP/ENスニペット。
  • モーション・プロンプトCSV:用途・推奨速度/秒数・JP/ENスニペット。

DLリンクは本文末の「リソース」へ。


次に読む(内部リンク)

  • ② 光で画が締まる:ライティング×プロンプト入門
  • ⑭ 生成AI×実写の合成:“それっぽさ”の鍵はノイズ
  • ⑥ 15秒ブランドCMテンプレ(Hook→Problem→Solution→CTA)


動画スクールの広告バナー

免責

  • 本記事は一般的な情報提供を目的としています。ツールの仕様や価格は変更される可能性があります。商用利用時は各種ライセンスをご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました